医院名:あけぼのGMクリニック 住所:533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路2丁目15−5 あけぼのビル 
電話番号:06-6323-2650

大腸カメラ(大腸内視鏡検査)

定期的な大腸カメラ(大腸内視鏡検査)で
大腸がんを予防しましょう

定期的な大腸カメラ(大腸内視鏡検査)で大腸がんを予防しましょう!現在、大腸がんは日本人のがんの死因の上位を占めていて、男性で3位、女性で1位となっています。こうした命を脅かす大腸がんを早期発見するためには、定期的な大腸カメラ検査の受診が欠かせません。当クリニックでは、鎮静剤を使用することで楽に受けられる検査を実施していますので、是非、定期的に受診していただければと思います。

楽に受けられる大腸カメラ
(大腸内視鏡検査)

鎮静剤を用いた大腸カメラ

camera_img006肛門から内視鏡を挿入する大腸カメラ検査は、「苦痛がともなう」というイメージの強い検査ですが、現在では鎮静剤の使用により楽に受けられるようになっています。鎮静剤を使用することで、ほとんど眠っているのと同じ状態になり、不安や苦痛を感じずに検査を受けることができます。

鎮静剤を用いた大腸カメラ検査は、全身麻酔とは違って、完全に眠ってしまうものではありません。患者様の年齢や体重などに応じて適量を投与するため、検査後にお声掛けすると、すぐに意識が戻ります。また検査中は、生体情報モニターで患者様のお体の状態を常時監視します。万が一の事態が起こらぬように、万全の体制を整えていますので、安心して受診してください。
鎮静剤の効果には個人差があります。検査後、眠気やふらつきなどの影響が残る場合がありますので、検査当日は、車・バイク・自転車の運転は控えるようにお願いします。ご自身で運転して来院された方には鎮静剤を使用することができませんので、ご了承ください。

胃カメラと同日検査可能


大阪市東淀川区のあけぼのGMクリニックでは、同日に大腸カメラ検査と胃カメラ検査を受けていただくことができます。2つの検査を別日に行うとなると、わざわざお仕事を休んだり、何度も来院しなければいけなかったりするなど手間がかかりますが、同日検査なら、そのようなことなく、スムーズに検査を受けて頂くことが可能です。

大腸カメラ(大腸内視鏡検査)の流れ

1、診察予約

診察予約大腸カメラ検査では事前診察が必要ですので、お電話で診察のご予約をお取りください。

2、ご来院

camera_img006診察をご予約いただいた日時にご来院ください。

3、診察

診察今のお体の状態、現在感じている症状、ご希望の検査方法などを詳しくおうかがいします。初めて大腸カメラ検査を受けるという方にも安心していただけるように、丁寧でわかりやすい診察を心がけます。

診察が終わりましたら、ご相談の上、検査日を決定します。

4、検査前日

検査前日は21時までに夕食を済ませて、その後は絶食でお願いします。キノコ類など繊維質が多く消化に悪いものは避けてください。また便秘気味の方には、検査数日前から消化に良いものを摂るように指導致します。就寝前に事前診察でお渡しした下剤を服用してください。

5、検査当日

検査日当日の朝も引き続き絶食でお願いします。

6、前処置

前処置ご予約いただいた時間にクリニックへお越しください。ご来院後、大腸カメラ検査のための前処置を行います。大腸を空っぽにして観察しやすくするために、2ℓ程度の下剤を服用していただきます。

7、鎮静剤投与

鎮静剤を用いた大腸カメラ検査をご希望の方には、適量の鎮静剤を静脈に投与します。これにより、ほとんど眠っているのと同じ状態になり、不安・痛みを感じずに検査が受けられるようになります。

8、大腸カメラ検査開始

大腸カメラ検査開始肛門から内視鏡を挿入して、観察を開始し患者様によます。っても異なりますが、観察時間の目安は20~30分程度です(生検や大腸ポリープの切除を行った場合にはもう少し時間がかかります)。

9、検査終了

検査が終わりましたら、院内でゆっくりお休みいただきます。鎮静剤を使用した方は、意識が完全に戻るまで30分程度お休みいただく必要があります。

10、検査結果のご説明

検査結果のご説明患者様にも検査画像をご覧いただきながら、医師がわかりやすくご説明します。わからないこと、確認しておきたいことなどがありましたら、何でもお気軽にご質問ください。

大腸カメラ(大腸内視鏡検査)で
発見可能な病気

大腸カメラ(大腸内視鏡検査)の費用

1割負担の方 3割負担の方
大腸カメラ(検査のみ)  1,550円 4,650円
生検(細胞の検査)を1か所行った場合の追加費用(※手技料、判断料を含む) 1,320円 3,960円
生検(細胞の検査)を2か所行った場合の追加費用(※手技料、判断料を含む) 2,180円 6,540円

※診察料、薬剤料は含まれていません。

大腸ポリープ切除

大腸ポリープ切除大腸ポリープとは、大腸にできるポリープのことで、このうち「腫瘍性ポリープ」には良性と悪性があり、悪性腫瘍の多くを占めるのが腺がんです。大腸がんは、この腺がんから発生するケースが多いので、大腸カメラ検査で大腸ポリープを発見し、小さなうちに切除しておけば大腸がんを予防することは可能です。

大腸ポリープの大きさや種類によって異なりますが、大腸カメラ検査でポリープが見つかった場合には、その場で切除することが可能です。以前、大腸ポリープが見つかった方や、大腸がんになった家族がいる方などは、定期的に検査を受けてしっかり予防するようにしましょう。

大腸ポリープ切除の費用

1割負担の方 3割負担の方
大腸ポリープ切除 6,010円 18,030円

※診察料、薬剤料は含まれていません。

一番上に戻る
TEL:06-6323-2650 24時間WEB予約 メールでのお問い合わせ